chica’s 転職奮闘記

専門卒が大手外資で活躍できたワケ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤな予感が的中し【転職活動】_#15

まいどchicaです。 前回は退職のやり方とちょっとした コツを書きました。 スープ屋さんに転職が決まったのですが、 初出社3日前に会社を別企業に譲渡することになりましたと連絡が! えっ? えーーー! 意味が、意味が分かりません。 すると買収した会社か…

【退職の仕方】_#14

まいどchicaです。 前回はチームメンバーも増えてきてチームづくりの 大変さを先人に学んだ リーダーシップマネジメントを書きました。 営業の基本、ピープルマネジメントを 学ばしていただいた職場だったのですが、 違う商品を扱いたくなり転職活動を 再開…

【チームづくり】って大変_#13

まいどchicaです。 前回は商品知識を得ることによって営業マインドが 劇的に変わっていったことを書きました。 私を含め営業が3名からスタートし ワインの輸入業という新規事業ではあるものの 順調に売上高も伸ばすことが出来ました。 そうなってくると営業…

ワインの【商品知識】を深める_#12

まいどchicaです。 前回は顧客の分析をしっかりとすることによって 営業マンの活動内容がより具体的になっていくことを書きました。 自分の顧客トップ20%をしっかりとグリップしておくには、 『買ってください』 のお願い営業ではもちろん続きません。 商…

顧客の【売上分析】と営業の【黄金率】_#11

まいどchicaです。 前回は営業の基本を学びながら新規営業を ガツガツやっていたところまでを書きました。 顧客が200軒ぐらいになってくると 全ての顧客に万遍なく営業をしていくには、 自然と無理が生じて来ました。 毎月の予算がある中でいかに 効率よく売…

【新規営業】の基本と【実践】_#10

まいどchicaです。 前回までは挑戦したい仕事が見つかり 転職活動の結果、 念願叶って転職出来たところまでを書きました。 今回は転職よりも営業にフォーカスをして 話を進めて行きたいと思います。 イタリアワインの輸入商社へ転職し、 先ずやった仕事がア…

【転職活動】の結果【ホワイト企業】へ_#9

まいどchicaです。 前回は先輩からの人脈ではじめての外資系企業に 転職出来たところまでを書きました。 ランドオペレーターで6ヶ月ほど 積算の仕事をしていると、 ある日ワイナリーツアーの積算に出会いました。 フランスのパリから、 ・ランス(シャンパー…

【転職活動】の結果【外資系企業】へ_#8

まいどchicaです。 前回はブラック企業で人でなしのところまで逝って汗 そこからの逃亡までを書きました。 やっと、まともな人間に戻れたところまではいいのですが、 1ヶ月前までの自分に戻ってしまいました汗 ここからゼロの状態で転職活動をして行く自信が…

【ブラック企業】からの逃亡???_#7

まいどchicaです。 前回は大阪の実家へ戻ったものの そんなこんなで実家を追い出され一人暮らしからの 転職活動でなんとか転職が決まったところまでを書きました。 3社目の転職先はビジネス参考書をビジネスマンに 売りつける仕事。 ブラック臭がプンプンで…

2回目の【転職活動】営業は【俳優業】?_#6

まいどchicaです。 前回は東京でのワイン輸入商社で 仕事はしてみたものの いろんなことが重なり東京を去ることにした ところまでを書きました。 現職で色々と悩み事を抱えながら お仕事をされていらっしゃる方も多いと思います。 いいんです。 辛かったら職…

東京で惨敗し【退職】そして【大阪】へ_#5

まいどchicaです。 前回は旅行会社から ワイン輸入会社へと変貌を遂げ、 東京へ転勤したところまでを書きました。 考えてみたら営業の仕事内容として、 まず物販をしたことがない。 無形商材から有形商材へのスイッチは容易だとよく言われておりますが、 ズ…

【メインバンク破綻】の影響で【東京転勤】_#4

まいどchicaです。 前回は初めての転職活動でやっとこさ転職できた 旅行会社までのことを書きました。 旅行会社と言ってもユナイテッド航空の 代理店になりますので、 業態はホールセラーになります。 以前のブログに書きましたが、 添乗員が同行するような◯…

人生初の【転職活動】と【志望動機】_#3

まいどchicaです。 前回は何となく就職した会社から出向することになったところまでを書きました。 出向先の旅行会社でようやく社会人としての基礎を学ばしていただきました。 取引先が一流企業ということもあり、 言葉使いから電話応対、そして旅行会社の仕…