chica’s 転職奮闘記

専門卒が大手外資で活躍できたワケ

2回目の【転職活動】営業は【俳優業】?_#6

まいどchicaです。



前回は東京でのワイン輸入商社で

仕事はしてみたものの

いろんなことが重なり東京を去ることにした

ところまでを書きました。

 

現職で色々と悩み事を抱えながら

お仕事をされていらっしゃる方も多いと思います。

 

いいんです。

 

辛かったら職場から逃げればいいと思います。

 

現職に留まって身体を壊しても何も得られるものは無いんですから。

 

それよりも次のステップへ向けて、

前へ向く気持ちで健康的にいく方が楽しいですよ。

 

世の中にはいっぱい、いっぱい仕事があります。

 

たまたま、合わない仕事、人間関係、環境に

出会ってしまっただけで、、、

 

次に行ってみましょう!!!

 

次の転職先に良いコンディションで移るためにも。

 

さて、大阪の実家へ戻って来れた

ところまでは良かったのですが、、、

 

仕事を探す前に家を探す羽目に汗

 

実家は大阪で飲食店を数店舗経営しており、

父は跡を継ぐものだと、、、

 

ところが、息子は跡を継ぐのでなく

またもや転職活動!

 

当然ですよね!

父はブチギレて、

 

『すぐ出てけー!』

 

昭和の頑固親父そのものでした。

 

どうにかこうにか住む家は見つかったものの、

なけなしの貯金をはたいてかなり痛い出費でした。

 

無収入で家賃を払いながらの転職活動は

精神的にかなり追い込まれる物がありました。

 

転職活動から5ヶ月目に次が決まるのですが、

それまでに書いた履歴書は100枚近く汗

 

当時は今と違って手書きの履歴書、

証明写真代もバカになりませんでした。

 

履歴書を手書きかパソコンかで

悩んでいらっしゃる方もいると思います。

 

今の時代はパソコンでしょう!

 

パソコンで作成して余った時間を

企業研究に割いた方が断然効率的です。

 

はじめはやはり旅行会社を中心に、

それでも決まらないから業種を広げ営業全般に。

 

焦りと不安の中、

志望動機、長所、短所、自己PR、

数年後の未来像など

面接問答なんて考えている余裕すらなく

負のスパイラルへと突入。

 

ある先輩が言ってました

 

『営業マンは俳優業や』

 

今となっては分かります。納得しかございません。

 

やはり面接も営業と一緒で『自分』という商品を

どうプレゼンするか。

 

焦っていてタドタドしく、

自分ところの商品もよくわかっていない営業から

はたしてお客様は

 

買いたい!

 

って思うでしょうか???

 

やっぱり事前準備は大切だと思います。

 

当時の自分にはそんな事は

全く見えてませんでした。

 

そんな中、なんとか転職出来た先は、

ビジネス参考書を売る怪しい会社汗

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

まだまだ転職奮闘記が続きます。