chica’s 転職奮闘記

専門卒が大手外資で活躍できたワケ

【ブラック企業】からの逃亡???_#7

まいどchicaです。

 

前回は大阪の実家へ戻ったものの

そんなこんなで実家を追い出され一人暮らしからの

転職活動でなんとか転職が決まったところまでを書きました。

 

3社目の転職先はビジネス参考書をビジネスマンに

売りつける仕事。

 

ブラック臭がプンプンです!!!

 

アプローチからクロージングまでを電話でこなして行く

電話営業になります。

 

架電先のリストは名簿屋から入手。

 

おそらくビジネスセミナーに参加した方々などの

仕事への意識が高い方々の名簿と思います。

 

今では個人情報保護法などで考えれませんが、

1999年当時ではセミナーへ申込んだ個人情報などは

名簿屋といわれる業者へ転売されていました。

 

午前の部は朝10時から架電がスタートし

ゴールデンタイムは12時から13時の昼休憩を狙います。

 

14時から午後の部がはじまり18時までで

その日の架電が終了。

 

18時からその日の振り返りとロープレがあり

仕事が終わるのは21時とか22時。

 

トークスクリプトが用意させていて、

当然アウト返しもバッチリです。

 

相手の感情をひたすら揺すぶって仕事中であろうが

何であろうがひたすらしつこく電話です。

 

相手が根負けするまで追い込んで行きます。

 

たしか参考書の値段が20万円からフルセットで50万円ぐらい

だった記憶です。

 

相手からのYesを引き出したら、

ローンを組ませて終了。

 

回収はローン会社なので申込書をいただくまでが仕事。

 

1日何百人とひたすら電話してひたすら喋りまくってると

何か宗教に取り憑かれたように、、、

 

『買わないあなたがおかしい』

 

ってなるですよ。

 

怖い!!!

 

そうやって自分を正当化しておかないと落ち着かない状態???

 

完全に逝ってます。

 

1ヶ月で退職するのですが、

2、3人の契約を巻いた時点で罪悪感に苛まれ退職???

いや、無断欠勤を続けて電話で辞めますと伝えました。

 

『逃亡』でした。

 

辞めたはいいけどこれからどうする。

 

また、また、転職活動の再開です。

 

今度こそは絶対ええとこ見つけたんねん!

 

退職直後はいっつもそのように意気込むのですが、

タイミングよくベストな転職先がそう簡単に見つかるはずございません。

 

君には学習能力が無いのかと、

当時の自分に言ってあげたいのですが、

人間追い込まれると同じ轍を踏んでしまいます。

 

みなさまには、

次の転職先が決まってから退職することをもちろんお勧めします。

 

が、、、

 

ねぇ、そんな上手いこと行くんやったらこのブログは読んでないと思います。

 

いいんです!!!

 

辛かったら逃げればいいと思います。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

まだまだ転職奮闘記が続きます。