chica’s 転職奮闘記

専門卒が大手外資で活躍できたワケ

東京で惨敗し【退職】そして【大阪】へ_#5

まいどchicaです。

 

前回は旅行会社から

ワイン輸入会社へと変貌を遂げ、

東京へ転勤したところまでを書きました。

 

考えてみたら営業の仕事内容として、

まず物販をしたことがない。

 

無形商材から有形商材へのスイッチは容易だとよく言われておりますが、

 

ズバリ、、、

商品によります

 

売れるのは押売りが出来る人種であって、

多くの人はそうでないとは思っております。

 

ご多分に漏れず私も多くの人の部類です。

 

さて、新しい会社のワインはといえば、、、

 

素晴らしい!

 

良い商品に出会える旅に出かけるも

転職の楽しさのひとつです

 

ズブの素人でもちょっとの知識で

売れてしまうです。

 

と言っても、当時の私にはそんなことは

一切分かりませんでしたが笑

 

とはいえ、、、

なんせワインの知識を習得するのに

手こずりました。

 

毎週末、仕事が終わってからアカデミーデュヴァンの講師が

来社しては勉強会とテースティング会。

 

それが半年間は続いたと記憶しております。

 

流通の仕組みやら業者用語、

商品知識の習得と毎日が脳みそ沸いてました笑

 

しかも、イケイケの営業部隊だったので、

それはそれは毎日が数字との闘い汗

 

商品の回転よりも人の回転の方が

良かった気がします汗

 

ただ、営業の基本はこの会社で学はしていただきました。

 

電話営業、飛込み営業、既存営業と、、、

色々と担当させていただきました。

 

そんな日々が続いて1年ほどすると、

慣れない環境とストレスの影響で

めまいが出始めました。

 

通院はしてみたものの、

回復の兆しは見えず、、、

 

このまま辞めて大阪へ戻っても仕事ってあるのかな。

 

進むも地獄、残るのも地獄、、、

 

心がやられる前に脱出してしまえと決め、

退職して東京を離れて大阪へ戻ることにしました。

 

やっとあの環境から脱出できた解放感と

プレッシャーに負けてしまった

まさに、、、

 

『惨敗』

 

このことばが身に染みてしまいました。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

まだまだ転職奮闘記が続きます。