chica’s 転職奮闘記

専門卒が大手外資で活躍できたワケ

イヤな予感が的中し【転職活動】_#15

まいどchicaです。



前回は退職のやり方とちょっとした

コツを書きました。

 

スープ屋さんに転職が決まったのですが、

初出社3日前に会社を別企業に譲渡することになりましたと連絡が!

 

えっ?

えーーー!

 

意味が、意味が分かりません。

 

すると買収した会社から連絡があり、

 

突然のことで驚かれたと思いますが、

雇用は弊社でいたしますので、

どうかご安心ください。

 

って言われてもですね汗

 

買収した企業は食品添加物を製造・販売する会社。

 

スープ販売は当面の間、

実店舗のみで販売し小売販売はしないとのこと。

 

いや、食品添加物には全く興味が

 

ご、ざ、い、ま、せ、ん、

 

はい、またもや転職活動の開始!

 

『人生山あり谷あり』

 

今が谷ならあとは上がるしかない!

 

前へ前への気持ちで片っ端から応募しました。

 

あまり記憶がないのですが、

リクルートのゼクシィが当時流行っており、

ハウスウェディングが全盛期の時でした。

 

上手く面接まで辿り着けたのが、

大手飲食紹介サイトがウェディング会場を紹介するサイトを立上げたばかりの会社。

 

ゼクシィのWEB版です。

 

部長が元々ホテル出身ということもあり、

元ワイン商社に勤めていた点に興味を持っていただき、

面接の結果、採用となりました。

 

はじめてのIT系企業への転職。

 

営業先はホテルのバンケット、ハウスウェディング会社、

レストランウェディングをやっているレストランなどウェディング会場。

 

のはずが、上司が飲食サイトからの掛け持ちでやっていることもあり、

飲食サイトの営業をするハメに、、、

 

そんな事情もあって、

社内的に色々と揉めてました。

 

新規事業の立上げのフェーズだと、

色々と問題が生じてくるものです。

 

自分の仕事以外の問題を

解決していく過程を楽しむぐらいじゃないと

立上げの仕事は務まらないと

今の自分なら言えます汗

 

直属の上司からの指示と

東京本社の部長からの指示が違う

 

『指示系統が2つ』

 

存在する状態になり、

大阪の営業部はグチャグチャに!

 

『船頭多くして船山に上る』

 

とりあえず東京からの指示はほっといて、

目の前の上司に詰められないように、

飲食サイトの営業をするようになってました。

 

飲食店へ営業するならワインをまたやりたいと思うようになりました。

 

今度やるなら、

メーカーのポジションで、

ブランド力があり、

マーケティングの人間と一緒に

ブランドを育てていく仕事がやりたい!

 

そう思ってました。

 

ワイン商社時代に必至に営業して、

年間6,000万円の売上が精一杯やのに、

シャンパンのモエを売ってる営業は、

何と年間3億円!!!

 

扱ってるブランド数の違いはあるのですが、

それにしても、どうやったらそんなに売ることが出来るやろか?

 

どうやって顧客のコントロールをしてるんやろか?

 

謎だらけでした。

 

ピンチはチャンス!

 

メーカーに転職しよう!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

まだまだ転職奮闘記が続きます。