chica’s 転職奮闘記

専門卒が大手外資で活躍できたワケ

【転職活動】の結果【外資系企業】へ_#8

まいどchicaです。



前回はブラック企業で人でなしのところまで逝って汗

そこからの逃亡までを書きました。

 

やっと、まともな人間に戻れたところまではいいのですが、

1ヶ月前までの自分に戻ってしまいました汗

 

ここからゼロの状態で転職活動をして行く自信がなく、

(気力までは戻っていませんでした)

誰かの紹介を頼って転職しようと決心。

 

紹介いただけそうな勤務先といったら、、、

 

・ワイン商社

・旅行会社

 

の2択だけ汗

 

ワイン商社は東京やから

手っ取り早く出向していた旅行会社!!!

 

そういえば旅行会社に出向していた時に

親身にしていただいた先輩がいたので、

先輩を頼って相談をしてみると、、、

先輩の旅行会社にソリスターで来ている人の顔が広く、

 

『聞いてみるわ』

 

のお返事!

 

そこからの展開が早く、

あれよあれよという間にご紹介をいただき、

面接から採用までトントン拍子。

 

1ヶ月前までの地獄の転職活動は

何だったのだろうか。

 

是非、転職活動が思うように進んでいない方は、

先輩、知人を頼ってみての転職活動はお薦めです。

 

『渡る世間に鬼はなし』

 

まさに親切な人もたくさんいるのだなと

心底出会いとご縁に感謝した瞬間でした。

 

転職先は旅行会社の中でも、

『ランドオペレーター』という業種。

 

ヨーロッパを中心に旅行会社からの依頼を受け、

旅行先のホテルやレストラン、ガイドやバス・鉄道

などの手配・予約を専門に扱う旅行会社でした。

 

今回の転職先は本社がイギリスの外資系になります。

 

はじめての外資系企業となり、

今までの職場の雰囲気とは全く異なりました。

 

組織はきっちりと縦割りになっており、

他部門のことはほとんど何をやっているか分かりませんでした。

 

1999年当時ですでに分業化が進んでいるのが、

日系企業との大きな違いでした。

 

そもそも外資系は中途採用が多くスペシャリスト採用なので、

JD以外のことはやらいないのが基本です。

(当時の私は知る由もありません)

 

私が配属された部署は積算(見積り)。

 

ん???

 

営業ではなく、、、

積算???

 

積算の仕事内容は、

営業が得意先の旅行会社からツアーの工程表をいただき、

全世界の主要都市にある支店へ値段を聞いて、

積算していく部署になります。

 

私の場合、知り合いのコネ入社で、

ランドオペレーターがはじめての業種だったので、

営業をするにしても現地の知識、相場感がある程度なければ

提案力で他社に負けるから要は商品知識を学びなさいという

会社の配慮があったからだったと思います。

 

それにしても、社内システムは全てが英語、

他支店への見積依頼も当然英語。

 

おかげで英語への抵抗感は無くなりました。

 

毎日英語と格闘しながらツアーの見積していたおかげで、

ヨーロッパ観光のスポットや穴場を知ることが出来ました笑

 

ほとんど行ったことはございませんが笑笑

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

まだまだ転職奮闘記が続きます。