chica’s 転職奮闘記

専門卒が大手外資で活躍できたワケ

【転職活動】の経験談をシリーズで載せてきます_#1

はじめましてchicaです。

 

 

まずは簡単な自己紹介から、

1971年大阪生まれなので団塊ジュニア世代

 

高校は大阪の私立で1学年22クラスの800人強…

もちろん男子校で学校全体で2,400人強の

 

男ばっかり

 

まさに『むさ苦しい』が似合い過ぎる環境の

3年間でした汗

 

一応、進学校なので大学受験をしたのですが、、、

 

『ものの見事に不合格』

 

親に浪人生活をお願いしたのですが、

 

『あかん』の一言。

 

マジ汗

就職はまだしたないし、これはやばいなぁ

 

そこで、なんとか見つけたのが、

当時バブル景気の真っ只中

日本に進出していたのが、

 

『日本でも留学ができる』

 

のキャッチフレーズで躍進していた

 

米系大学日本校

 

簡単な入試問題でなんとか滑り込みでセーフ

 

アルバイト漬けの大学3年間を過ごしたのですが、

入ってからがしんどいのが米系大学

 

当然、4年間で卒業できる見込みもなく、

3年次で中退して次の選択を模索することに。

 

当時、格安航空券で行く海外旅行ブームもあり、

旅行専門学校に行って旅行会社に就職しようと

何となく思いつき、

1年間アルバイトで学費を稼いで旅行専門学校へ無事入学。

 

専門学校は夜間に入学したので、

夕方まではアルバイトで生活費を稼ぎながらの

2年間でしたが無事に卒業。

 

おっと、長くなりましたが大学中退から専門学校卒業までを

駆け足でご紹介させていただきました。

 

 

次回からいよいよ就職転職のお話をさせていただきます。

ここまでお読みいただきありがとうございます。